foto1

16. 小さな嘆き[ちょっとした悲しみ](Douce plainte)

ト短調 4分の4拍子 
Allegro moderato


頬を伝う涙を感じさせる右手のメロディーがとても悲しげで、オペラのアリアを思わせるような美しい曲ですね。


ブルグミュラーが優れたメロディーメイカーであることを伺わせてくれます。


「小さな」という形容詞は曲の短さによるものであり、その嘆きは深く絶望的であると言っても良いのではないでしょう。


伴奏パートの16分音符による分散和音を指定のテンポで弾くためにはかなりの敏捷性が求められますが、
メロディーとの対話をイメージして柔らかいニュアンスを感じて弾きましょう。


何よりも感傷的な気分に浸って、抑揚たっぷりにメロディーを歌い上げたい曲ですね。

 

 

(森直紀)

foto2